シンプルで豊かな暮らし

物、環境をシンプルに、経験、気持ちは豊かに

ミニマリスト向けのお財布

こんにちは。トモです。

十数年以上、長財布を愛用してきましたが、一年ほど前にとてもコンパクトなお財布に変えました。

きっかけはジム通い。ジムに行くだけなら、ジムの会員証、免許証、クレジットカード、現金少しで事足りるので長財布を持ち歩くのが億劫になったこと。

ジムに行くときはコンパクトなお財布に最小限のものだけ入れていたのですが、毎日のようにジムに通っていたので(今はコロナウイルスの影響で臨時休業 中)、いちいちお財布の中身を入れ替えるのが面倒になり、いっそのこと長財布をやめよう!と思い至ったのでした。

 

理想のお財布に求める条件

コンパクトサイズを売りにしたお財布は色々出回っていますが、サイスがコンパクトでも重くて厚いものが多いと感じています。

40代半ばという歳のせいか、バッグやコートなど身につけるものには、デザインや素材だけでなく、軽さも欠かせない条件となりました。

身軽に出かけるためには、必需品のお財布こそ、小さくて軽いものに限る!

だからといってコインケースなどにお札を折って入れるのは極力避けたい。お札を折るという行為が好きではないんです。なんだか、お金を雑に扱うような感じがしてしまって…

コンパクトなお財布を探すにあたり、以下の5つを譲れない条件としました。

 

・軽い

・小さい

・薄い

・二つ折りタイプ(三つ折り型はNG)

・飽きのこないシンプルなデザイン

 

色々探し回った末、全ての条件を満たしたのが無印良品の商品でした。

 

無印良品のコンパクト財布は超優秀

f:id:happydays358:20200501104933j:plain

商品名はポリエステルトラベル用ウォレット。

11×9.5センチという超コンパクトなサイズながら、三つ折りではなく二つ折りタイプというのが決め手でした。

これと同じくらいコンパクトなサイズのお財布は他にもありましたが、ほとんどは三つ折りタイプでした。お札を折りたくない私は、どうしても二つ折りタイプが良くて。

ポリエステルなので、軽さも申し分なし。

f:id:happydays358:20200501105350j:plain

 

カードもたっぷり収納できますし、硬貨もある程度は入れられます。(私はあまり小銭は持ち歩かないようにしていましたが)

色は黒のほかに、ブルー、黄色、ライトグレーの全4色。お値段は990円とお手頃。

トラベル用とのことですが、旅行の時だけ利用するのはもったいないくらい、機能的なお財布だと思います。

我が家では、この一つ前のバージョン(ゴムベルトではなくスナップボタン付きのもの)を中学生の息子が使っているので存在は知っていました。まさか息子と同じお財布を使うことになるとは思いも寄らなかったけれど。

ちなみに息子はブルー、私は黒を選びました。

今でもこのお財布は気に入っているのですが、40代後半の女性が使うお財布としてはずいぶんカジュアルというか味気ないかな?と感じていたのも事実。

もし、もっと高級感があって上記の条件を満たすお財布に出会えたら浮気しちゃうかも。と思っていたら、先日出会っちゃいました(笑)。

外出自粛中なので、直接出会ったわけではなく、雑誌で見つけて実物を確認しないままネットで注文したのですが。

ベルロイのノートスリーブウォレット

新たに購入したのは、BELLROY(ベルロイ)というオーストラリアのレザー専門の財布メーカーの「ノートスリーブウォレット」という商品。

 

素材は、ゴールドランクの環境認定レザー・ワーキング・グループのもとで、なめされ色染めされたプレミアムレザー。使うにつれて手に馴染み、色合いにも深い味がでてくるとのこと。

他のメーカーの革財布と比べて、はるかに薄く見た目がすっきりしているのは、薄い革を使用しているということもありますが、構造にも秘密がありました。重なる部分を極力なくし、ムダを省くことでボリュームを抑えることに成功しています。

f:id:happydays358:20200501112444j:plain

カラーバリエーションも豊富。私は「Java」を選びました。

ベルロイの製品には購入後、三年間の保証がついています。

また、今発売されている製品には、クレジットカードなどのスキミングを防止するRFID機能もついています。小さいながらも本当に機能的!

f:id:happydays358:20200501124617j:image

ちなみに、私は楽天市場の株式会社ムラウチドットコムで購入したのですが、今こちらのお店ではポイントアップ中で19倍、我が家は楽天プレミアムカードを利用しているのでプラス5倍、合計24倍のポイントがつき、ずいぶんお得に買うことができましたよ。

コンパクトでかつ上質な素材のお財布を探している方はぜひチェックしてみてくださいね。

パッケージもセンス良くて、メーカーのこだわりをますます感じました。断捨離を心がけている私ですが、この可愛いパッケージはまだ捨てられずにいます(笑)

 

ただ、一つだけ難点をあげるとすれば、硬貨がほとんど入れられないこと。3枚くらいかな?小銭入れは使わない、もしくはコインケースは別持ち、という方でないと不便を感じると思います。

私は今、現金で買い物をすることがほとんどなくなったので(クレジットカードが使えない近所のケーキ屋さんやお花屋さんくらい)特に不便を感じることはありませんが、小銭やあまり使わないカードを入れるための小銭入れを買おうかなと思っています。

f:id:happydays358:20200501114137j:plain

今、検討しているのはこちら↑

無印良品のポリエステルダブルファスナーケースという商品。

色は前述したトラベル用財布と同様、全4色。

もし出先でどうしてもカード決済できず現金払いして小銭を受け取ったら、このポーチに入れればよいかなと思ってます。中が二つに分かれているので、家や自転車の鍵を入れるのにも使えそう。

 

お読みいただき、ありがとうございました。