シンプルで豊かな暮らし

物、環境をシンプルに、経験、気持ちは豊かに

【無印良品】ストレスフリーのダイニングテーブル

 

先日、ダイニングセットを買い換えました。

新しく迎え入れたのは、無印良品のもの。

f:id:happydays358:20200428210842j:image

今年のお正月にお店で実物を見て、夫と共に気に入って購入を決定。ただ、急を要するものではないので、無印良品週間になるのを待って割引価格で買いました。

 

無印良品のダイニングテーブル、その魅力は?

f:id:happydays358:20200428180900j:plain

 

気持ちの良い無垢材(オーク材)で、飽きのこないシンプルなデザイン。

奥行きは80センチ、幅は80、140、180の三タイプあります。

我が家は四人家族なので140センチのサイズでも大丈夫でしたが、今まで使っていたダイニングデーブルが幅160センチのもので、そのサイズ感に慣れていたため、少し大きくなってしまうけれど、子どもたちが成長すること、来客時のことも考えて一番大きい180にしました。

このダイニングテーブルを選んだ何よりの決め手は、引き出し付きということ。

幅180のテーブルには、引き出しが三つも付いています。

パッと見、引き出しがついていることは分かりにくいのですが、この引き出しが本当に便利なんです。

f:id:happydays358:20200428211103j:image

三つの引き出しのうち、私の指定席に一番近い引き出しには、家計簿や計算機、通帳などお金関連のものを収納しました。

今まで家計簿セットはリビングの引き出しに収納していたので、記帳するときは引き出しごとダイニングテーブルに持ってきていました。

子どもや夫にお金を渡すときにも、いちいち取りに行ったり。領収書や請求書が届いた時も、その引き出しにしまいに行っていました。

ですが、このダイニングテーブルになってから、記帳もお金のやりとりもすべて座ったままできるようになったんです。本当に楽!

 

真ん中の引き出しには、今のところ文房具や耳かき、爪切りなどの小物を収納しています。

リビング側に一番近い三つ目の引き出しには、テレビやエアコンのリモコン、懐中電灯、読みかけの雑誌などを収納。

 

コロナウイルスの影響で夫がテレワークとなり、リビングに隣接する部屋にある書斎スペースで仕事をしているので、私は邪魔にならないよう、今は二階の寝室を仕事場としていますが、今まではダイニングテーブルが私のワーキングスペースでした。

その時は、文房具などはすぐ使えるようにしておきたいので、小さな収納ボックスに入れて、常にテーブルの上に置いていました。生活感アリアリだったのですが…

 

今は、お花だけ。かなりスッキリしました~!見た目も、私の気持ちも。

 

最初はティッシュもテーブルの上に置いていたのですが、最近よく見かけるビニール包装タイプ(言い方がよく分からないけれど、紙の箱に入っていないコンパクトな包装のもの)にしたら、引き出しに収まったので、ティッシュも出しっぱなしにしなくて済むように。

 

我が家はリビングに作り付けの収納が全くなくて、収納スペースはどれも貴重。なので、この三つの引き出しは威力を発揮しています。

我が家のように、ダイニングテーブルをスッキリさせたい、でも片づける手間はできるだけ省きたいとお考えの方には、本当におすすめです。

 

椅子は敢えてシンプルに。その理由は?

椅子は同じオーク材のこちら。背もたれ部分も座面もゆったりしていてカーブしているので座り心地が良いです。

f:id:happydays358:20200428184438j:plain

同じデザインで、布座(クッション)が付いているタイプ(そちらの方が5000円ほど高い)もありましたが、木だけのシンプルなタイプにしました。

というのも、今まで布座付きタイプの椅子を使ってきて、ちょっとした問題を感じてきたからです。

これまで長く愛用してきたのはカリモク家具のダイニングセット。

高品質で定評のある老舗メーカーの製品だけあり、さすがにデザインも座り心地も良く、長く愛用していて飽きることもなかったのですが、その時の椅子は座面から背もたれにかけてレザーのクッションが内蔵しているタイプでした。そのレザーが劣化してきたので張り替えをしようと思ったのですが、その料金が予想以上に高く(確か1脚につき三万円ほど、新品の椅子を買うのとほとんど変わらない金額だった記憶が)、泣く泣く断念したのです。

 

次に買ったのは、カリモク家具の三分の一ほどの価格のダイニングセット。椅子の座面は取り外しができ、布座は買い替え可能(しかも安価で)というのが魅力でした。これなら布座部分が劣化しても、大してお金をかけずに長く使えるだろうと思いました。

ところが、、、

座面の布カバーを固定しているネジが緩んでくると外れてしまうという欠点があったのです。本当に何度もネジが外れてしまうのでイライラ。

リーズナブルなお値段だったので仕方がないのかもしれないけれど、木の質感もイマイチで経年の味わいが出るような感じではありませんでした。

そんな紆余曲折があり、今回は敢えてシンプルな椅子を選びました。

 

食事をしたりテレビを観たり、ちょっと座るくらいなら、座面クッションがなくても全然平気ですが、長時間座る時は市販の座面クッションを敷いています。これなら、メンテナンスしやすいし維持費も大してかかりません。

やっと出会えたダイニングセット。今度こそ(?)末永くお付き合いしたいです。

 

お読みいただき、ありがとうございました。