シンプルで豊かな暮らし

物、環境をシンプルに、経験、気持ちは豊かに

テレワークのお供に保温保冷マグカップ

長いこと愛用していたペアマグカップの片方を割ってしまい、新たな相棒を探していました。

 

やっと見つかったお気に入りは、先日記事にした北欧風デザインの波佐見焼。ご縁がなかったのか、ただ単に扱いが雑だったからか、こちらもヒビが入ってしまいました。

今は観葉植物の器として愛用中です。

夫と相談の末、サーモスの保温保冷マグカップを色違いで買うことに。

f:id:happydays358:20200528095152j:image

夫は黒、私は白を選びました。

ただのシンプルな蓋がかぶせてあるだけなので、持ち歩きはできませんが、ボトルタイプと違い持ち手があるので持ちやすいし、底も安定しているので扱いやすいです。

家でテレワークのお供にするのにピッタリだなぁと感じてます。

さすがはサーモス。保温保冷効果にも満足です。

朝食の後、ホットコーヒーを淹れて仕事をしながら飲み、午後は暑ければアイスコーヒーを作って、やはりこのマグカップに入れて飲みます。

冷たい飲み物でも、グラスと違い水滴が付くこともなく、冷たさを保持してくれます。

保温マグカップって、使うとしても冬場だけかなぁ?と思っていたけれど、夏も含めオールシーズン活躍しますね。

あと、割れないのも嬉しい。庭やベランダで飲んだり、今はまだ行けそうもないけれど、キャンプに行く時にも持って行こう!と思いました。

 

サーモス 保温マグカップ 350ml エスプレッソ JDC-351ESP

サーモス 保温マグカップ 350ml エスプレッソ JDC-351ESP

  • 発売日: 2016/09/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 我が家はアマゾンで買いました。

もう少し小さいサイズもあります。黄色も可愛い!

 

サーモス 保温マグカップ 240ml イエロー JDC-240 Y

サーモス 保温マグカップ 240ml イエロー JDC-240 Y

  • 発売日: 2014/12/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 ちなみに、このサーモスのマグカップを買う前に、セリアで買ったのがこちら。

f:id:happydays358:20200528100846j:image

夫にはグレー、私は白を。他に黒もありました。

何しろ一つ100円なので、あまり期待せず間に合わせのつもりで買ったのですが、これも予想以上に良かったです!

私がマグカップを選ぶ時は、以下の条件を満たしているか確認するようにしています。

  • 軽さ
  • 持ち手の持ちやすさ
  • 底の安定
  • デザインのシンプルさ

このセリアのマグカップは、使いやすいサイズながらも、持ち手が大きくて持ちやすい。

こちらも気に入ったので、保温マグでコーヒーを飲んでいる途中だけど、ルイボスティーも飲みたいなんて時に、サブのマグカップとして愛用しています。

黒も素敵だったので、今度セリアに行ったら黒も買っちゃおうかな。

物は増やしたくないですが、毎日使うもの、目にするものは、やはりお気に入りが一番ですよね。

その分、別のものを断捨離して数は増やさないようにしようと思ってます。

 

お読みいただきありがとうございました。