シンプルで豊かな暮らし

物、環境をシンプルに、経験、気持ちは豊かに

ジムの代わりに始めたこと

足繁く通っていたジムが、コロナウイルスの影響で臨時休業になり、もうずいぶん経ちます。

私は運動しないと太ってしまう体質なので、夜大好きなお酒を安心して飲むためにも、毎日の運動は欠かせないんです。

ジム代わりとして、まずはじめに始めたのは、ずいぶん前に買ったDVD「ターボジャム」

かつてビリーズブートキャンプと並びブームとなったので、ご存知の方も多いでしょう。

ターボジャムのトレーナー、シャーリーンは、とにかく明るくて盛り上げ上手!

音楽もノリが良い曲ばかりなので、きついトレーニングも楽しく続けられるところが気に入っています。

2枚組のDVDには、初心者向けのレッスンから腹筋メインのもの、消費カロリーが高い格闘技系のもの(40分間)、ダンベル使用の筋トレ系(40分間)などの他に、時間があまりない時にも手軽に汗をかける20分間のエクササイズも収録されています。

私はジムではボディコンバットという格闘技系のレッスンが大好きだったので、格闘技系の「カルディオパーティ」というエクササイズが一番好き。

画面の下の方に、レッスンの進捗状況が分かるタイムバー(というのかな?)が付いているので、残り時間があと何分か常に分かるのも嬉しい。「きついけど、あと残り5分だから頑張ろう」という気持ちになれるから。

ダイエットが必要ないスリムな方でも、テレワークが続いて体を動かしたい!気分転換したい!という方には、本当におすすめです。

ターボジャムと合わせて取り組みたくて、外出自粛生活になってからコアリズムを買いました。

こちらもずいぶん前に一世を風靡しましたね。

私はその当時は全く興味がありませんでしたが、ジムでコアリズムの創始者の一人であるヤーナが考案したという「フィギュア8(エイト)」というくびれメイクのレッスンに参加していたので、その代わりにと思い、始めてみました。

コアリズムはターボジャムほどきつくないので、ダンス感覚で楽しめます。

私はズンバやラテンダンスも大好きなので、コアリズムはすっかり気に入りました。

 

ただ、、、

夫が先週から完全テレワークとなり、リビングに隣接する部屋で会議や電話をしているので、リビングでドタバタとトレーニングしづらい状況となってしまいました(泣)。

 

朝早く起きてトレーニングしたり、夫が仕事をしている日中はダンベル系などなるべく音を立てずに静かにトレーニングできるものにするなど工夫してはいますが、ジム通いしていた時の運動量からすれば微々たるもの。

もっと伸び伸びと体を動かしたーい!という気持ちが日に日に高まり、昨日からウォーキングも始めました。

1時間ほどかけて一万歩。まだ二日しか歩いていないので、体の変化は感じませんが、これが思いのほか良いリフレッシュになっています。

 

子どもたち、夫と一日中一緒に家で過ごす毎日は、ある意味幸せなことだと分かっていますが、それでも少しずつイライラがたまってしまう。

そんなイライラを解消してくれる効果がウォーキングにあると実感しました。

当然、ウォーキングするとしても人のいない場所を選んで慎重に行う必要はありますが、新緑の中、外の空気を吸って歩くささやかな幸せは、これからも続いてほしいです。