シンプルで豊かな暮らし

物、環境をシンプルに、経験、気持ちは豊かに

ワイン木箱の活用法

我が家のリビングダイニングスペースは、南向きで庭に面した一階にあります。

日当たりが良く、庭も眺められるので気に入っていますが、スペースはお世辞にも広いと言えません。細長くて作り付けの収納スペースもないので、断捨離を心がけています。

f:id:happydays358:20200525145724j:image

広々としたリビングにするための断捨離

 

二年ほど前に、リビングで一番場所をとっていたソファを断捨離。それによって、かなりのスペースが生まれました。

その後、カーペットやマットを敷くのもやめました。冬場はさすがに寒いので暖かいカーペットを敷いていますが、冬以外のシーズンはフローリングのまま。掃除がしやすくなりました。

そして今回、リビング用のテーブルもやめてみることに。最近、リビングでくつろぐのは夫くらい、子どもたちも私もテレビをほとんど観ないので、テーブルの必要性を感じなくなっていたからです。

我が家のリビング用テーブルは、冬場はこたつにもなる無印良品のこたつテーブル。気に入っているので処分するつもりはありませんが、とりあえずクローゼットにしまいました。

広い空間が生まれて、狭いリビングも広々感じます。

f:id:happydays358:20200525145802j:image

ちなみに、リビングに置いている座椅子は夫が愛用しているもの。他の家族はほとんど誰も使わないし、おしゃれではないので、いっそのことこの座椅子も断捨離したいのですが、夫に却下されてます(笑)。

仕方がないので、せめて麻などの生地でカバーを手作りして、存在感をなくす工夫をしようかと思っています。

ワイン木箱を利用した収納 その利点と使い道は?

テーブルを撤去した代わりに、ワインの木箱を利用して手作りした収納ケースをテレビ台の前に持ってきました。

ワイン木箱は以前よく利用していた酒屋さんに譲っていただいたもので、小さな車輪はホームセンターで買ってきて夫がつけました。もう10年以上使っていますが、ワインの木箱はとても丈夫なので、重い本を入れてもダンベルを入れても全然平気。びくともしません。

f:id:happydays358:20200525145851j:image

木箱の中には、シューズやダンベル、ヨガマットなど、私のトレーニング道具が一式入っています。毎日よく使うものが一ヵ所にまとまっているので、毎日DVDを観ながらエクササイズしたり、寝る前にストレッチしたりする時に、とても便利になりました。

f:id:happydays358:20200525145908j:image

カラフルな色が煩雑なので、普段はお気に入りの布をかけています。市販の収納用品には蓋つきのものもありますが、ダンベルなどの重たいものは蓋つきじゃない方が出し入れしやすいですね。

それに、トリガーポイントのように比較的大きくて収納しづらいものも、蓋のない木箱なら中に入れさえすればいいので気が楽です(蓋がしまらないということがないから)。

今まで、ワイン木箱にはめったに使わないものを入れて、目立たない場所に置いていたのですが、ようやくぴったりな収納が見つかって嬉しい。

ワインの木箱は、ちょっとした本棚にもなりますね。我が家は最も多い時でワインの木箱が5つほどありました。マンション住まいだったとき、花の鉢植えや多肉植物を飾るのに使ったり、子どもたちのおもちゃを入れたりしていました。ガーデニングに使っていたものは、さすがに汚れが目立ってきましたが、木箱自体はまだ丈夫で使えるので、ガーデニング用品を入れるのに庭で使っています。

楽天市場で調べたら、ワインの木箱はネットでも買えるようです。

ワインを飲むのがお好きな方だったら、ワイン10本に木箱が付いたセットもお得でいいかも。

 

お読みいただき、ありがとうございました。