シンプルで豊かな暮らし

物、環境をシンプルに、経験、気持ちは豊かに

おうち時間を学び時間に

f:id:happydays358:20200511110604j:plain


長引く外出自粛生活を有効に過ごしたくて、オンライン講座を受講し始めました。

今まであまり興味がなかったのですが、外出自粛を機に色々と調べてみたら、結構あるんですね~。今受講しているオンライン講座と、今後受講してみたい講座についてなどまとめてみました。 

 

月額980円で受け放題のオンライン講座

私が今、受講しているのはこちら。

onsuku.jp

オンスク.jpの 月980円でさまざまな講義が受け放題というもの。社労士や宅建、行政書士、秘書検定などの資格取得講座のほか、ビジネス英語や中国語、カラーやメイク、ワインの講座など、仕事に役立つ内容のものから趣味として楽しめるものまで揃っています。

私は大学講師として働いていますが、コロナウイルスの影響でしばらくオンライン授業を行うことになり、オンライン授業自体について客観的に学び、教え方の参考にしたいと思い、仕事に関連するいくつかの講義を選びました。

それ以外に、世界遺産検定やワインソムリエの講座なども受講しています。

動画一本につき10分程度で倍速もできるので、すきま時間にちょこっと見るのにちょうどいい。

ブログを開設したものの、基本的なこと(たとえば目次の付け方など)もいまだに分かっていないくらいアナログ人間な私。Webページ制作 HTML&CSS入門という講座にも興味津々です。

 

趣味関連のオンライン講座ならこちら!

オンスクのほかに、今気になっているオンライン講座はミルーム。

【7日間無料体験】ネイルの著名な先生のレッスン受け放題!MIROOM (ミルーム)

 

ネイルや料理、フラワーアレンジメントなど、趣味系の講座がとっても充実しています。講師は、インスタグラムで数万人以上のフォロワーがいるような人気のある方々のようです。

ヨガ、ダンス、筋トレなどのスポーツ系の講座もあります。今、ジムに通えない状態が続いているので、こちらもポイント高いです。小さなお子さんと一緒に取り組めるレッスンもたくさんあるみたい。

個人的には、ネイル講座が一番気になってます。ネイルサロンに通う時間とお金を節約するために、セルフジェルネイル講座に通い始めていたのですが、コロナウイルスの影響で中断してしまって。これからどうしようかなと思っていたところなんです。

ユーチューブなどでも、様々な動画がアップされていてかなり色々学べますが、人気、実力のある先生に学べるこちらの講座はやはり魅力です。

無料体験ができるようなので、外出自粛中にお試ししてみようかと思ってます。体験したら、またご報告しますね。

 

ビジネスマンにぴったりの講座が充実

うちの夫はSchooに注目しています。

schoo.jp

資格取得のための講座というより、ビジネスに直結する生きたテーマ、最新の話題が充実している印象。幅広い教養を身につけたいという方に向いていると感じます。

生放送の授業なら無料で受講できるので、時々放送スケジュールをチェックして、自分が興味がある講座を生放送で受講するのもいいかもしれません。

 

それにしても、大してお金をかけなくても家で何でも学べるって本当に素晴らしい時代ですね!

自分に合ったものを上手く取り入れて、楽しみながら自分の幅を広げて、豊かな人生にしていけたらと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。

#おうち時間