シンプルで豊かな暮らし

物、環境をシンプルに、経験、気持ちは豊かに

早起きして一人時間を確保する

我が家は夫、高校生の娘、中学生の息子、そして私の四人家族です。

3月から子どもたちの学校が臨時休校となり、もうすぐ三ヵ月経ちます。夫も私もテレワーク。

家族四人で一日中一緒にいる日々がこんなに長く続くなんて、ある意味幸せなことですが、いくら普段は仲良くしていても、一人になりたいことも多々あります。

f:id:happydays358:20200522172628j:image

今は仕事を終えて夕方リビングでターボジャムなどのDVDを観ながらエクササイズするのが日課なのですが、リビングの隣の部屋で夫がテレワークしているので、とても気を遣います。

先日、早朝に目が覚めたので、そのまま5時頃からトレーニングをしたのですが、これがとても爽快で!その後、昨夜の残り湯を追い炊きして、朝風呂に入ったのですが、それも最高でした。

その日一日、とても得したような気分でした。

それから、毎日欠かさず、というほどストイックではないのですが、早朝起きてトレーニングするのが日課になりつつあります。

早起きした日は朝から気分が良いので、気持ちに余裕ができて、家族に対してもいつもより優しく接することができる気がします。

 

私はドミニック・ローホーさんや枡野俊明さんの本が好きで、時々読んで良い刺激、というよりは安らぎと気づきをいただいてます。

限りなくシンプルに、豊かに暮らす

限りなくシンプルに、豊かに暮らす

  • 作者:枡野 俊明
  • 発売日: 2015/10/23
  • メディア: Kindle版
 

 今読んでいるこちらの本の中で、枡野さんがこう仰っています。

人間というのは、太陽が昇るとともに活動が始まる。朝の空気を吸い込むことでやる気が出てくる。そういうふうにできているのです。

 

夫や子供たちが朝早く登校、出勤しなくなってから、お弁当を作る必要もなくなり、早起きとは無縁の生活が続いていましたが、思いがけず早起きの魅力にハマりつつあります。

このまま長く、習慣にできたらいいなぁ。

 

お読みいただき、ありがとうございました。